2018/05/03

【阪急】 8200F+8020F 『特急』 最強の増結車両?

8200系は試作車であるが故に斬新なアイデアが盛り込まれています。デカい側窓は9300系に引き継がれたようですがデカい乗降扉は...。大阪環状線の車両が4扉仕様から3扉仕様に置き換えられたことから察すると、扉の大きさはほどほどで乗客のマナー向上が一番効果的だったのでしょうか?

2018/05/01 7:49

【阪急】 1008F 『通勤急行』 神戸高速線開通50周年記念HM掲出

神戸高速線開通50周年記念HMはこちらの編成にも掲出されていました。最近の阪急は列車種別が多くなっていますが、同じ種別でも時間帯によって停車駅が変わるよりは誤乗防止に有利なのでしょうか?

2018/05/01 7:29

【阪急】 6016F+7000F 『通勤特急』 先頭に立つ神戸本線唯一の純6000系車両。

平日の早朝に出動するのは10両編成を撮影するため。生まれて初めて乗った時、加減速などは8両編成とどう違うのか?期待にワクワクしましたが特に差はありませんでした...。増結用2両編成はほぼ原型を維持していて6016Fは最古参。元気でピカピカな姿を見ることができて嬉しかったです。

2018/05/01 8:29