2015/12/30

【阪急】 6050F 『普通』 ワンハンドル運転台車両導入40周年記念列車(その2)

肝心の所をアップし忘れていたので追加しておきます。黙っていても“京阪神”急行電鉄(昔は“阪急”が略称だった)を語る社章、これは今でも素晴らしいデザインだと思います。伝統のマルーンを纏う車両にはこのマークしかない!あとトリビアネタで正面車番の位置、他の6000系よりも若干低めになっているとのことですが如何でしょうか?

2015/12/29 11:26 撮影時に失念していたので小さいのしかないです...。

【阪急】 6050F 『普通』 ワンハンドル運転台車両導入40周年記念列車(その1)

撮影地移動で乗ったのが何と6050F、それもタイミング良く元2250号の先頭車...。アルナ工機の銘板には昭和50年(1975年ですね)と書かれていたので私が○歳の時にデビューしたのか...(遠い目)。当時はサイリスタチョッパ制御の試験車ということも知らず、発車する時の「ミーン」という音が印象的なカッコイイ新型電車というイメージでした。さすがに内装は枯れていて、同期の嵐山線用6300系がリニューアルされたのと大違い。7000系にいろいろ動きがありその余波を受けそうで心配ですが、2250Fの末裔として最期まで走りきって欲しいと思います。

2015/12/29 11:26